わだばゴッホになる

骨折からの左腕固定から左腕吊ってる、24日目

 

昨日のことですが

北海道道立近代美術館で開催されてる

棟方志功展に行ってきました。

私は実家が青森市にあり

そちらの記念館も来館したことが

あります。

彫刻刀でつくる 板画 だけではなく

筆に絵の具をつけて描く 倭画 (やまとが)

墨で書いた 書 

そして 油絵 など

4種類 どの作品も パワーというか

思いがこもっているというか

圧倒されました。

展示の他にロビーでは記念グッズや

青森の物産品を販売していて楽しめました。

個人的に一番お気に入りの

アメノウズメのミコトの

クリアファイルを記念に購入。

 

棟方志功さんといえば

「わだばゴッホになる」

(わたしはゴッホになる)という言葉が

知られていますが

ゴッホにはならなかった…

世界のムナカタになった  という。

 

棟方志功さんの色使いが好きです。

 

行ってよかった

というか、また今度、ってなかったり

するんですよね。

これからは特に、気になるものは

観に行こうと決心しました、大げさだけど。

さて

今夜は楽しみにしていたテレビ

アガサ・クリスティー原作を

使ったドラマが放送されます。

パディントン発4:50 

どんな感じになるのかしら…