響くンですよ

骨折してから一週間

通院の日 

3月だけれど、北国なので道は

あちこちまたツルツルに凍結してました。

でこぼこのスケートリンク

 

立ち上がる、座る、前屈み、

拾う、身体を横たえる、、が

腕にずっシーンて

響くような痛み、呻いてました。

強打した左腕にアザや内出血が

広がっていたのですが

腕とはいえ…カラダはつながってるんだね

 

この、ずっシーンは思いがけず

来るのです。

 

左手の手指は動かせますが

左腕を顔のあたりにあげられず

 

できないこと

☆髪を結く

☆食事の際 左手を使う←お椀をもつとか

☆帽子を被る←ニット帽やシャワーキャップ

☆右側の腕や肩にさわる←かゆいときとか

☆タオルを絞る

☆当然ですけどチカラの要る作業

☆衣類をキレイにたたむ

☆ピンチハンガーに洗濯物を干す

 

しっかり治るまで時間かかるみたい

いろいろ工夫してみようと思う。

強度近視のワタシにとって

なくてはならないコンタクトレンズ

片手で装着はさすがに難しかったですが

( ー̀ н ー́ ) そこは やはり必要は発明のハハ

やり方を工夫しました。

〜腕を吊ってる状態、固定してる状態では

  左手を顔近くに持ってくることが

  できない、なので固定バンド三角巾をはずす。そしてシャワーで左手も洗い

 顔も洗います。その後上半身は裸のまま

 ですが洗面台の鏡ではなく

  サイドに角度調節できる鏡を置いて

  下向き加減でレンズを入れる。

  

〜はずすときは(私はハードレンズ) 

   洗面所ではなく テーブルの上に身体を

   乗り出すようにして。←うっかり

   レンズが飛んでいくと洗面所では捜索が

  大変なので。

 

病院で、経過を診察のため

レントゲン。外した固定バンドを

技師さんがギッチリ巻いてくれて、

あ、ここまでしっかり締めると

安定してラクーって思った。

明日からひとりでぎっちり巻き巻き

頑張ってみます

 

おやすみなさい